邱永漢氏

0
    あまり知る人も少ないかもしれないが、
    邱永漢(きゅうえいかん)氏に一度だけお目にかかり、
    言葉を交わしたことがある。
    実業家、作家であり、富豪の一人だ。

    (WikiPedia:邱永漢)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%82%B1%E6%B0%B8%E6%BC%A2

    彼の名前は、ビジネス書を読んでいる人以外には
    知られていなくても、
    今では当たり前となったビジネスホテルやコインランドリーなどの
    事業を、日本で初めて手がけた人でもある。

    管理人は27,8才頃に氏の本を手に取り、
    今も書棚には30冊以上の氏の本が並んでいる。
    今は高齢になり、彼の新刊も少なくなったが、
    当時、管理人は彼のファンだったのだ。

    10年くらい前、氏の講演が名古屋で開かれることを知り、
    聞きに行った。
    「ビジネスショー」のような展示会の、催しの一環として
    彼の講演があったのだ。

    講演の内容は、当時発売された彼の著作の内容の繰り返しの部分が多かったが、初めて本人の姿と肉声を目の当たりにし、ちょっと感動。

    講演が終わり、ビジネスショーの展示を見てウロウロしていると、
    さきほどは壇上にいた邱永漢氏の姿が、向こうからやってくるではないか!

    彼は秘書と思しき人を連れて、ビジネスショーを見て周っていたらしい。

    最初は緊張して声も出せなかったので、素通り。
    もう一度回り道して、近くに寄ったが、またしても素通り。

    三回目。今度は誰か(彼のファンか)に声をかけられ、
    立ち話している。

    それに近寄り、話が終わったタイミングに、
    やっと声をかけることができた。
    「あ・・あのう。たくさん本を拝読しました。サインしてください」
    たぶん、そんなことを言ったんだと思う。
    何せ緊張していて、自分が何を言っていたのか、覚えていない。

    氏は快くサインしてくれ、一言付け加えてくださった。
    (この「一言」は最後に)

    サインを終えて、何も話すことができなくなっている管理人を
    哀れに思ってくださったのか、氏が一言。

    邱氏「お仕事は何をしているの?」

    管理人「ホームページなどを作る仕事をしています」
    (何せ10年ほど前の話。「ウェブサイト」では通じないと思った)

    邱氏「何かここに出展してるの?」
    (ええーっ。そんな実力もカネもねぇよ〜)

    管理人「い・・いえ・・」

    たぶん、もし出展していたとしたら、氏はその出展を見てくださったのだろうと思う。

    それ以上気の効いた言葉が出ず、
    「じゃぁ」
    とおっしゃった(かどうかよく覚えていないが)氏と別れた。

    しばらくオシッコちびりそうだった。

    彼がサインしてくださったノートには、名前のほか

    「変化は全てチャンス」
    と添えられていた。

    そのノートといただいた名刺は今も大事に・・と言いたいところだが、
    整頓の苦手な管理人はどこかにやってしまった(>_<)

    さっき、本棚を眺めていて、そのときのことを思い出したので、
    記しておこう。

    氏は今、80才を超えてなお、中国でのコーヒー栽培事業を勧めているそうだ。

    <Amazon:邱永漢の本>
    邱 永漢氏の本


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM