サマーキャンペーン

0
    Wikipedia英語版で、日本の歴史や人物を見てみたんだけど、
    結構面白い。
    英語はようわからんけど、間違いや微妙なカン違い、
    妙な訳が笑える。

    List of samurai

    まずはツッコミたい。
    松尾芭蕉はサムライなのか?
    座頭市はサムライなのか?

    そして、マイナーな人がいるかと思えばメジャーがいない、
    というおかしさ。

    一色藤長なんていう人物は、管理人も知らなかった。
    (一色氏は知ってたけど・・)
    日本語版Wikipediaにもほとんど解説が無いような人物である。

    遠藤直経、江良房栄、円城寺信胤なども、管理人は知らなかった。
    日本語版wikipediaで勉強させてもらった。

    相合元綱(あいおうもとつな/毛利元就の弟)は、
    管理人は知っていたけど一般的にはきわめてマイナーな武将だ。

    と思えば、一方ではメジャーな蜂須賀氏が一人も載っていない。
    驚くべきことに、浅野氏もこのリストには載っていない。

    真田幸村(信繁)が載っているのに、真田昌幸、信之などが載っていない。
    ただ、真田氏の場合、日本でも幸村が一番メジャーであることを考えればさほど不思議ではない。

    尼子晴久、義久が載っているのに、経久が載っていない。
    武将ファンとしては、尼子といえば経久である。
    宇喜多直家が載っているのに、秀家(豊臣五大老の一人)が
    載っていない。

    黒田孝高(如水/官兵衛、秀吉の参謀)が載っているのに、
    黒田長政(初代黒田藩主)が載っていない。
    まぁこれも、如水のほうが若干有名か。

    ちょっとヘンである。

    さらに、面白かったのは、「大阪の陣」(Siege of Osaka)。
    これの「冬の陣」の訳は”Winter Campaign”、
    そしてもちろん「夏の陣」は”Summer Campaign”である。

    なるほどCampaignの意味はもともと
    「戦役; (組織的な)運動, 遊説」とあって、
    訳として間違っているわけではないが、
    日本の感覚で「キャンペーン」というと、
    何やら参加すると景品のひとつでももらえそうである。

    「大阪夏のキャンペーン」、何だかワクワクしますな。

    (追記)
    ・・藤堂高虎もリストにいない!

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM