消費者行動論

0


    かなり「堅い」題名の本です。
    内容も濃くてヘビー。
    さらさらっと読むわけにはいきません。

    まだ読みかけですが、これはいい本に出会ったなぁ。
    そこらの「ビジネス書」とは、かなり趣を異にします。

    ビジネス書というより、ビジネスに役立つ学問の本、
    といった印象。

    著者はニューヨーク市立大学でMBAのマーケティングを教えている人らしい。


    商品の特性や、ターゲットとする消費者の特性によって、
    マーケティング手法が異なるのは当然だけど、
    それらをどのように分析し、対応すればよいのかが、
    平易な文章で解説されています。

    この手の本は
    「あくまで理論で、実践的ではない」
    「一般論であり、現実には則さない」
    という批判を浴びそうですが、ワシはそうは思わない。

    あらかじめ理論を知った上で実践に望むのと、
    知らずに経験だけで理論を体得していくのでは、
    そのスピードが違うと思う。
    スポーツなどで例えて考えれば、当然だと思うんだ。

    理論と現実のギャップこそ、経験で埋めていけばいいのだ。
    最初から理論を否定するのは、間違っているように思う。

    「消費者がかかえるリスクと情報収集などの関与」
    など、とてもためになった。
    これはオススメ。

    コメント
    消費者行動論
    今、近所の図書館の資料検索をしたら出てきました。

    >>ビジネス書というより、ビジネスに役立つ学問の本、といった印象。

    という文言に惹かれて・・・
    次回、図書館仕入れ時にかりてみます。

    コージさんはいつもどうやって、良書を探してられるんでしょうか?
    • toku
    • 2007/10/05 8:36 PM
    tokuさん、いつもコメントありがとうございます。

    この本、かなり勉強になります。

    良書の探し方ですか・・・
    私が教えていただきたいくらいです(^^;

    確かに「これは良書だ」と思うような本は
    このページやオススメ本で紹介していますが、
    「駄本」もかなり掴まされています・・(+_+

    買う本のうち、完読するのはせいぜい4割、
    人にオススメできるような本は全体の1割くらいですね。

    それでも、あえてエラソーに
    「良書に出会う秘訣」と言えば、

    「駄本を掴むことを怖れずに、たくさん買って読む」

    ということかな??

    答えになってなくて申し訳ないですが。
    • コージ
    • 2007/10/06 10:30 AM
    ちなみに、今回の本はアマゾンで見つけて買ったもので、
    ほとんど本の「題名」だけで買いました(^^;
    • コージ
    • 2007/10/06 10:33 AM
    >>駄本を掴むことを怖れずに、たくさん買って読む

    そうですね、私は、好きな著者が進めている本を主に買います。
    後は、いつも見ているブロガーのおススメ本とかです。
    「駄本を掴むことを怖れずに」というところは、先立つ物も必要なんで・・・図書館で物色、良書に出会ったら、購入という流れです。本当は「買う」というのがいいんでしょうが・・・
    マーカーで線を引く変わりに透明付箋でその箇所をチェックし、後でメモってます。

    今は、コージさんと、more先生のアマゾンおススメライブラリーでよさげなのを読んでいます。(^^)/
    やっぱり多読されている方のおススメ本は信憑性がありますよねー。
    • toku
    • 2007/10/06 12:25 PM
    tokuさん
    ワシの場合、ガキの頃から昼飯代を削って
    本代に充てていたくらいの「本の虫」なので、
    本にお金をつぎ込むことに抵抗が無いのです。

    今でも1,000円のユニクロのTシャツを買うのに30分くらい悩んだりしますが、
    本の場合は一度の買い物であっさりと万単位のお金を使ってしまうこともしばしば・・。

    出費もバカにならないので、最近は
    明らかに「ハズレ」だけは買わないように
    気をつけています。
    と言ってもつい買ってしまうんですけどね(^^;
    • コージ
    • 2007/10/06 3:09 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM