CAPTCHA(キャプチャ)・・画像認証

0
    「キャプチャ」とか「画像認証」と言われても
    「??」と思われるかもしれませんが、
    日頃からネットを使っている人は、
    以下のような画像を見たことがあるかと思います。



    「キャプチャ」の説明(Wikipedia)

    プログラムによる不正な掲示板への
    書き込みや、ユーザアカウントの取得などを阻止するための技術です。

    つまり
    「人間には読めるけど、機械的には読めない文字を生成する」
    ってことですね。
    「機械には読めない文字」を、機械が生成するのは、考えてみたら笑えます。

    掲示板の荒らしや、ホームページの「お問合せ」などから、
    大量の広告メールが届く場合、ある程度の効果が期待できます。

    新規に作る掲示板や、メールフォームなどに、このCAPTCHAの機能を付け加えることができます。
    (フリーCGIなどにはつけることができません。
    というか、そういった作業は請け負っておりません)


    ただ、これも「機械的な操作を防止する」という意味で効果があるだけで、
    人間が「荒らし」目的で掲示板へ書き込んでいたりする場合には効果がありません。

    ただ、管理人の経験上「荒らし」書き込みは海外から外国人が英語で書き込むことが多いようです。

    そこで、こんなのにしてはいかがでしょう


    ↑で数字「1234」と入力してもらうわけです。

    これなら、漢字圏以外の国からの「荒らし」は、
    まず防げると思います。
    ただ、この大字(だいじ)を使った数の表記は、
    日本人でも若い人が知らない可能性があるのですがね・・。
    ----------------
    追記
    後日、実際に「日本語CAPTCHA」を作ってみました。
    こちら⇒http://blog.basaranet.com/?eid=505475

    コメント
    「キャプチャ」というんですね。私は「画像認証」しか知りませんでした。
    御多分に漏れず、ロボットを使った無差別書き込みに我慢出来ず、これを導入したところ、効果はてきめん。

    ただ、一般の人からの書き込みも多少減ってしまいました。あとで聞いたところ、認証が必要だということで、敷居が高く感じられたそうです。

    また、認証用の画像によっては視覚に障害を持つ者も排除してしまうため、ユーザビリティの視点からはどうなのか、という問い合わせももらいました。

    あくまで対処療法ですからね。抜本的な解決策は無いのかな…と、広告ロボットを恨めしく思う毎日です。
    • もり下
    • 2007/10/19 12:51 PM
    >もり下 さん
    コメントありがとうございます。

    やっぱり効果はあるんですね〜
    一般の人からの書き込みが減ってしまったのは残念ですが、ご理解いただくしかないですね。

    ちなみに、どんなツールをご利用でしょうか?
    よろしければ、また教えてください。
    • コージ
    • 2007/10/19 1:53 PM
    僕もよく見ますが、名前は初めて知りました。

    以前自分のHPに設置していたレンタル掲示板が、
    外国からの荒らし、というかマルチポスト?されて、
    エライ目に遭いました^^;

    なるほど、漢字を使うのは妙案ですね。
    いっそ難しい漢字の読みをひらがなで書かせるとか?
    …って、漢字の苦手な人困ったりして(笑)

    • ハチ
    • 2007/10/19 2:21 PM
    >ちなみに、どんなツールをご利用でしょうか?

    PHPでの自作です。
    これを作ろうとしたとき、仕組みを2通り考えました。(もちろん他にも方法はあるのでしょう。)

    【しくみ1】
    画像ファイルを数種類用意し、ランダムに表示してユーザに文字を入力してもらうもの。これは、画像ファイルと文字列とを連想配列に割当てることで比較的容易に出来上がりました。

    【しくみ2】
    訪問者が来るたびに、ランダム文字列の組み合わせを生成。それを画像ファイルと、SESSIONクッキーに書き出し、認証を求めるもの。こちらはちょっと手こずりました。訪問者が来るたびに画像ファイルが生成されるので、別に「お掃除スクリプト」なるものまで作ることになったのです。

    両方を作成し、それぞれ好結果を得ました。何よりPHPの良い勉強になりました。

    【しくみ1】は、当初「パターンが解析されたらどうしよう〜」と不安を憶えましたが、弱小サイトにそこまでしてくる者もおらず、その点は杞憂に済んだようです(笑)。
    • もり下
    • 2007/10/19 4:37 PM
    >ハチさん
    確か、どこかのサイトで漢数字を使っていたような気がするんですが・・
    漢字の読みがなは、ひらがな、カタカナがあったり、読み間違いや音訓があるので、あまり現実的じゃないかも・・。

    >もり下さん
    ありがとうございます。
    私も最初kcaptchaを使おうと思っていたんですが、あまり見た目がよくないので、自作しようかと思っています。
    • 2007/10/20 10:20 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM