取捨選択

0
    10/31の日記の「スカスカな本」についての続き。

    その後、読み進めてみたら、決してスカスカではありませんでした。
    これは著者に失礼なことを書いてしまった。

    ただ、どうしても文中の言葉遣いや、
    構成、考え方にひっかかるところはあるんだけど・・
    読んでいくうちに、付箋でいっぱいになりました。



    読んでみるものですな。

    本に書いてあること全てを受け入れる必要は無いし、
    気に入らない部分があったからと言って、全否定する必要も無い。

    よいと思ったことだけ、吸収すればいいんですね。
    「この本はいいか、悪いか」という判断もできるけど、
    「この本のここに書いてある、このフレーズはいい」
    という読み方でいいと思うんだ。

    自分で情報を取捨選択できなくては、情報に飲みこまれてしまう。

    「セルフイメージ」
    「感情マーケティング」
    など、これまでも同じ著者の本で読んだキーワードが出てきましたが、
    この本を読んで、さっそく今のサイトの「アラ」が目立つようになってきました。

    うーん、どうしよう・・

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM