最近読んだ本

0
    ここのところ、最近読んだ本の紹介をしていなかったので、
    ここらでまとめてみる。



    言葉遣いなどがどうにも気になるが、
    弱小企業の経営者が読むにはよい本。
    弱小企業の戦略がわかる。
    ただ、この著者のほかの本と重複する部分も多い。
    (以前にも紹介しました)



    恥ずかしながら「マーケティング」の何たるかを、
    きちんと学んだことが無かったので、これを選んでみた。

    専門家になるわけではないのなら、
    マーケティングについての知識はこれで充分。

    でも成果を上げるにはもう少し具体的な本も必要か。



    「ランチェスター経営」ってよく聞くけど、
    何のことか知らなかったので、これを読んでみた。
    いわゆる「弱者の戦略」について書かれている。
    「ランチェスター」という言葉は、
    この本を見る限り、単なる「お飾り」のようにも思える。


    ・・以上三冊は、どれもフォレスト出版の本なんだけど、
    この出版社の本はどれも中身が薄いなぁ〜(=_=;



    「本を書く」ことに興味を持ち、
    ずいぶん以前に買った本を再度読んでいます。
    今はたぶん古本でしか買えないはず。

    ちょっと古いのが気になるけど「本を書く」コツ自体は、
    数年で変わるものでも無いだろう。

    PCでの執筆はまだ出現しておらず、
    かろうじてワープロの話題が出ている。

    コメント
    本はたくさん買うけれど、今度は「書く」よ。
    • more
    • 2007/11/09 7:48 AM
    >MORE先生
    やりましょうやりましょう。
    必ず先生の潜在読者はたくさんいます!
    • コージ
    • 2007/11/09 8:01 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM