計画力

0
    もし「段取り」が悪くても、
    貴重な時間をたくさん無駄にはするものの、
    結果的に目的は達成できることが多い。

    もちろん、それは小さな段取りに限られるし、
    これはこれで大いに問題なのだが、
    目的が達成できれば「まぁいいか」ということにもなる。

    しかし「計画力」が無いと、
    目的そのものが達成できないことが多い。

    「○年以内に◇◇するぞ!」
    と気合は充分でも、それを計画として作成し、
    不測の事態やトラブルに対応しながらも
    推し進めることができなければ「絵に描いたモチ」になる。

    ガキの頃
    「今年こそは夏休みの宿題を早めに終えて、楽勝で新学期を迎えよう」
    と思っても、なかなか実践できなかったようなものだ。

    「人生はやり直しの効かない巨大プロジェクトだ」
    という考えも成り立つ。

    だとしたら、たとえ仕事上「計画立案」に
    関係ない業務に就いていたとしても、
    人間だれしも「計画立案、遂行能力」というもの、
    「プロジェクト管理能力」というものが必要だ、
    ということになる。

    残念ながら、現在の自分にはいまひとつ、
    その能力が不足しているように感じる。



    これを読めばスラスラと計画が立てられ、
    しかもその計画通りに行くとは思えないけど、
    こういった本を読むなどして
    「勉強」することが自分を助けてくれる、
    と思いたいものですな。

    コメント
    コージさん、ブログへのコメントありがとうございました。計画について、私も悩んでいます。
    今までは締め切りは、相手が決めてくれました。自分で決めなければいけない立場になり、自分の会社のこととなると、ついつい、相手がいないだけに後回しにしてしまいます。私も計画力の本を読まねば、と思いました。
    • ok
    • 2007/12/07 10:08 AM
    >okさん
    コメントありがとうございます。
    私の場合、計画を作ることができても、
    なかなか実践できないでいます。
    ・・お恥ずかしい。

    作って、実践して、成果を得て、はじめて
    「計画力が身についた」と胸を張りたいものです。
    お互いがんばりましょう。
    • コージ
    • 2007/12/07 10:21 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM