規格競争

0
    東芝のHD-DVDが、早くも撤退を決めたそうだ。
    これまでの似たようなメディア規格競争に比べると、
    導入から撤退までの期間が最も早かったんじゃないだろうか。

    どだい、スタート時点で負けが見えていたように思う。
    ブルーレイ陣営と比べて、HD-DVD陣営は
    ソフト供給会社の取り込み作戦はほぼ互角だった。
    しかしブルーレイのメーカはソニーと松下がタッグを組んでいるのだ。
    販売力、既存のブランド力が比べ物にならない。
    販売力、ブランド力が強いと言うことは、それだけにとどまらない。
    ソフト供給会社や小売店に対する「交渉力」も強い、ということだ。

    これが小売のウォルマートや、ソフト供給のワーナーなどを
    ブルーレイに引き寄せた(と思う)。

    既にこの時点でHD-DVDは負けでしょう。
    シロートでもそう思えるのに、
    なぜ東芝は「東芝 vs ソニー&松下」という戦局が見えた時点で
    ”GO”したのか、疑問だ。

    オマケに「ブルーレイ」と「HD-DVD」という名前にも差がついている。
    「ブルーレイ」という名は、いかにも近未来の技術、というニュアンスがある。
    HD-DVDは、DVDが少し新しくなっただけかな?
    と思えるネーミングだし、そもそも呼びにくい。
    (最近はそうゆう名前が増えてる気がするね。→○菱東京○FJ銀行さん)


    東芝は性能などの点で、HD-DVDが勝っていると考えたんでしょうか。
    もはやそのような事が争点になる時代で無いことは、
    VHS vs ベータ戦争で明らかだったのに。

    (勝)VHS vs ベータ(負)
    業界初の消費者向け映像メディア企画戦争。
    「性能よりもソフト力」であることが明らかになった、記念すべき企画戦争。
    ソニー対松下ということでも話題になった。

    (勝)レーザーディスク(LD) vs VHD(負)
    「レーザーディスク」という、これまた未来的なネーミングと、
    「非接触式」の取り扱いやすさ、カラオケ業界をうまく取り込んだことなどで、レーザーディスクの勝ち。
    当初、LDを開発したのはパイオニアだけで、
    他社は様子見の会社を除いて全てVHD陣営という、
    不利な状況からの勝利だった。
    陣営としては、今回のブルーレイ対HD-DVDに似ている。
    東芝がHD-DVDに固執したのは、この事例があったためか。

    (勝)MD vs DCC(負)
    オーディオメディア規格戦争。
    お話にならなかった。そもそもDCCの存在を覚えている人がどれだけいるだろうか?
    それまでのカセットテープとの互換性を謳ったDCCは、
    そのとりあつかいのしやすさが特徴のMDにまったく歯が立たなかった。

    しかし、最初の「ベータ」を除いて、
    消費者から見てもハナから勝敗がわかっていた戦いばかりだった
    ような気がする。
    なぜそのような簡単なことがわからないんだろうねぇ。
    それでもやっぱり、自信があるから戦っちゃうんだろうか。

    コメント
    この手の新技術には敏感なつもりな僕ですが、
    それでもHD-DVDは「HG-DVDだっけか?フォ〜」って感じでしたもんね。
    圧倒的に知名度はブルーレイの方が上だって東芝わかってないのか?って思ってました。
    意地…ですかね??

    SONYびいきの親父のせいで、
    βの時は苦汁を飲まされました^^;

    ちなみに僕はDCC覚えてますよ。
    恐ろしくマイナーで終わったメディアでしたね。
    デッキは結構いい値段してましたが、
    買った人は泣いただろうな〜(笑)
    • ハチ
    • 2008/02/22 12:57 AM
    >ハチさん

    ウチもSONY贔屓だったんで、
    βでした
    後で安物のVHSを買いなおしましたが(^^;

    DCC、覚えてましたか!
    PC用メディアでは、もっとマイナーで
    短命に終わったメディアもたくさんありましたね〜
    ちなみに、Zip持ってました・・

    • コージ
    • 2008/02/22 8:07 AM
    うちもβでした。
    βは放送局用の『ベータカム』があったのでなかなか無くならなかったのと、国によってはβの方が優位な国があったというのもありますね。

    あと8mmビデオ vs VHS-Cってのもありましたね。
    Hi8〜デジタル8になったけど、結局どちらも消えましたが。

    あ、うちにまだEDベータのデッキありますよ。w
    • すこっち
    • 2008/02/22 6:33 PM
    >すこっち氏
    コメントありがと!
    すこっち氏もベータ派だったよねぇ。
    まだ持ってるんだぁ〜
    すげぇ・・
    今も現役?
    • コージ
    • 2008/02/23 10:37 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM