スバル

0
    残念ですねぇ。スバル。
    軽自動車から撤退するのだそうです。
    別にワシはスバルファンではないのですが、
    家にはスバルの軽があります。

    スバルが属するトヨタグループには、
    ダイハツという、軽自動車をお家芸とする会社があるので、
    トヨタ親分にしてみれば
    「軽を作る会社は2社も要らん!」
    ということなのでしょうね。
    いかにもムダが大嫌いなトヨタらしい。

    今後はスバルの軽自動車は、
    ダイハツからのOEMになるのだそうです。

    スバルは、日本で始めてCVTを採用したり、
    世界的にも珍しい水平対向エンジンを作っていたりと、
    世界の自動車業界の中でも、
    かなり個性的なクルマを作る会社です。

    ただ、デザイン力だけは、
    いつまで経っても残念なままでしたけどね・・^^;
    R2なんかも、画期的なデザインと思いきや、
    どこかに泥臭さを残しているように感じます。
    それが、いまいちスバルという会社が垢抜けなかった理由なのかな。

    個性とは正反対の方向にあるトヨタ自動車のグループに入るのは、
    なんとも気の毒。

    そのうち、レガシィはマークXのワゴン版、
    インプレッサはカローラのワゴン版になるんでしょうかね。

    でなけりゃスバルは、トヨタの車種の生産工場になってしまうんでしょうか。

    いすゞ自動車が乗用車から撤退する時にも思ったけど、
    個性的な自動車作りって、
    許されない時代になってきているのかなぁ。

    ひとつ、気になるのは
    「今後、スバルとトヨタは共同でスポーツカー開発に乗り出す」
    というニュース。

    ここからトヨタの思惑が見えるような気がする。
    「スバル」というブランドを借りて、
    リスキーだがプレミアム性の高いクルマを作ろうという魂胆か。

    コケた時のスバルのダメージは怖いけど、
    これまでに比べると、
    スバルは思い切ったことができるようになるのかな。

    スバルというブランドが消えることがありませんよう・・。

    コメント
    僕が生まれて初めて乗った車は、
    産院から家に帰るとき、当時親父が乗ってたスバル360でした^^;
    だからスバルの軽撤退はなんか残念です。

    スバルはマツダ同様個性的なイメージでしたが、
    トヨタ傘下で牙を抜かれちゃいますかね〜。

    メーカーにこだわりはないので、
    ”自分がそそられる車”という基準で車を選んできた自分は、
    ニッサン、ホンダ、マツダときて…結果的にトヨタ車を購入したことがないと(笑)

    次は三菱かスバルあたりかな〜と思ってましたが、
    買い替える頃にはスバル却下!みたいになってないことを祈ります。
    • ハチ
    • 2008/04/18 12:30 AM
    >ハチさん
    マツダも経営が迷走しているうちに、
    大味なクルマしか作らないメーカになっちゃいましたね〜
    ホンダと日産にはがんばってもらわねば・・
    • コージ
    • 2008/04/18 8:25 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM