茂木健一郎氏の新刊

0
    最近は、学者さんが面白い本を書いて、ベストセラーになることが多い。
    このブログでも、時々学者さんが書いた本を取り上げている。

    養老孟司氏、藤原正彦氏、斎藤孝氏・・
    みんな学者兼「ベストセラー作家」だ。

    NHK「プロフェッショナル」で案内役を務めるようになってから、
    最近ちょくちょくTVでも見かけるようになった茂木健一郎氏。
    彼の新著を読んでみた。



    1時間半くらいで読めた。
    これ、もっと早く出して欲しかったなぁ。
    自分の「勉強観」が変わっていただろうに。
    勉強に関する本といえば、和田秀樹氏の本が有名。
    もちろん、彼の著作も役に立つのだが、
    彼の本はどちらかというとテクニック。
    また、年配者向けもあるけど高校受験、大学受験に関する本が多い。

    この茂木氏の本は、題名は「勉強法」だけど、
    勉強に対する心構えというか、
    勉強に対する考え方や、勉強にまつわる環境の話。
    それにしても彼ら(ベストセラー学者作家さんたち)は、
    子供の頃から量/質ともに、すごい本を読んでいることに
    驚かされます。

    ワシも読書量は多いほうだけど、質も量も、
    とても彼らには適わないなぁ・・

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM