RSSリーダ

0
    いろんな人のブログを見る機会が増えてきた。
    そこで、またRSSリーダを使うことにした。

    RSSリーダって、ご存知ですか?
    最近はフィードリーダと呼ばれることが多いかもしれません。
    知り合いのブログがたくさんあると、
    更新されたかどうかをいちいちチェックするのは
    面倒ですよね?

    RSSリーダを使うと、知り合いのブログを登録しておけば、
    最新の記事があるかどうかを、すぐにチェックできるんです。

    RSSリーダ

    全てのブログを見て周らなくても済むので、
    とても便利ですよ。
    ブログに限らず、ニュースサイトなど「フィード」している
    サイトであれば、最新情報をチェックできるようになります。

    自分のお気に入りサイトや知り合いのブログの更新状態が、
    イッパツでわかるんですよ。
    便利じゃないですか?

    気になるサイトやブログを見つけたら、
    ページのはしっこに「RSS1.0」だとか「RSS2.0」、
    もしくは「ATOM」だとか「RDF」などと書かれた
    アイコンや表示が無いかどうか、見てみましょう。
    そういったアイコンや表示があれば、そのサイトは
    「フィード」している、ということであり、
    RSSリーダで最新情報をチェックすることができます。
    (このブログにも右下に”RSS”の表記がありますね)

    そのような表記がどこにも無ければ、そのサイトは
    残念ながらRSSリーダで最新情報をチェックすることは
    できません。

    自分の周囲を見渡してみても、
    RSSリーダを活用している方は少ないようです。
    たくさんのニュースサイトやブログをチェックしている方は、
    さほど多くないからでしょうね。

    RSSリーダも、多くのサービスが存在していまして、
    使い勝手などはそれぞれ異なります。
    ご自身がIDを持っているサービスのRSSリーダを使えば、
    IDが増えずに済みます。

    主なRSSリーダサービス
    MyYahoo
    すでにYahooのIDを持っている場合はこちら。
    若干見にくいかも。
    gooRSSリーダ
    早くからRSSリーダを手がけているだけあって、
    機能が豊富。ただ、要らない機能も豊富^^;
    Googleツールバー
    ブラウザの中にRSSリーダを埋め込むことができます
    liverdoorリーダ

    コメント
    早速やってみました!!
    便利ですねぇ。
    またひとつ勉強になりました。
    ありがとうございます(*^_^*)
    >verite さん
    さっそく実践していただいて、ありがとうございます!
    便利ですよね?
    ヒントが少なかったにもかかわらず、
    実行できたなんて、すごいです。
    • コージ
    • 2008/11/19 10:29 AM
    RSSリーダいぃですねぇ!!
    家に帰ったらさっそくゃってみます♪
    ブログの方にコメント有難うございました!!
    建築でもともと起業する気(今も)ですが、ネィルは友達と話してて起業してみる!?ってなったんです。
    詳しくはブログにアップするので、また遊びに来て下さぃ♪
    >shinolaboさん
    ネイリスト&建築家ですか!
    異色の組み合わせですね^^
    RSSリーダ、ぜひお試しくださいな。
    またブログにも遊びに行きます。
    • コージ
    • 2008/11/19 2:55 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM