EPSON DIRECTのブランドロイヤルティ

0
    メインマシンを入院させるため、箱に収めてしまった。
    データはある程度バックアップしてあるとは言え、
    不安この上ない。

    今回入院するワシのメインマシンは、
    EPSON DIRECTのPC。

    ショップで売られているPCや、DELLのPCなどと比べると、
    注文時にアレコレとカスタマイズできる範囲が広いので、
    気に入っている。
    Windows95のマシンを買って以来、
    今のメインマシンはこれで三代目。
    ずっとEPSON DIRECTのPCを買っているのだ。

    初代のPCでキーボードがイカレたという以外、
    根本的な故障が無かった。
    2代目にいたっては、散々使い倒して
    3代目に切り替えるまで、
    これといった故障はなかったように記憶している。
    つまり、3台使っていて、今回が初の入院ということになる。

    3代も続けて買っているということは、
    いわゆるブランドロイヤルティが高い状態だと言える。

    ワシがEPSON DIRECTのPCを買い続けている理由を
    考えてみた。

    ・はじめて買ったのがEPSON DIRECTだったから
     (これが案外大きい)
    ・国内メーカだから(主要パーツ製造は海外だろうが)
     →安心
    ・カスタマイズの自由度が大きい
     (アレコレ注文が多い人にとってはありがたい)
    ・サポートの対応がまぁまぁ良い
    ・故障が少ない(ように感じる)
    ・カスタマイズ次第で、コストを抑えられる
     →スピーカなどのパーツは一度買えば充分である
     →モニタなども別の安いものを組み合わせられる
     →実際にDELLと同等の性能のPCを比べたことがあるが、
      若干EPSON DIRECTが高い程度である。

    などである。
    今使っているサブノートはDELLのものだが、
    買って1年でパーツを二度も交換した。
    一度目はDVDドライブの不具合、
    二度目はバッテリのリコールだ。

    DELLのサポートにも何度か電話したことがあるが、
    明らかに日本人ではない人が日本語で対応していた。
    このこと自体は悪いこととは思わないが、
    やはり意思の疎通がじゅうぶんにできなかったように思う。
    もちろん、EPSON DIRECTのサポートは日本人である(たぶん)。

    かと言って、DELLにさほど不満があるわけではない。
    なぜかというと、DELLのノートはサブマシンとして
    使っているからだ。
    メインマシンが頻繁に故障やリコールに遭っては、
    かなわない。

    いろいろと考えると、EPSON DIRECTの信頼性は、高いと思う。
    しかし。
    今回のメインマシンの入院は
    ブランドロイヤルティが下がりそうな気配がある。

    しっかりしたサポートを頼むよ。
    EPSON DIRECTさん。
    さもないと、次のメインマシンはスイッチするぞ。

    コメント
    こんばんは〜
    メインマシンさんは入院ですか・・・・
    早期の退院を祈っております。
    ちなみに、私も年季の入ったEPSONです。
    DELLは価格は安い分、アレな部分がありますよね...ライター仲間でも実はあんまり評判がよくないです。

    EPSONにしても工業製品ですから、当たり外れはあるようです。私も過去7台購入していますが、確率からいうと信頼性はかなり高く、ありがたいです。

    早くよくなって戻ってきますように!
    • y22
    • 2008/11/22 5:40 AM
    >野球バカさん
    野球バカさんもEPSONでしたか、
    思ったよりEPSONユーザは
    多いんですね〜
    先ほどワシのメインマシンは、
    ペリカン便に引き取られていきました

    >y22さん
    DELLはやっぱり、アレですかぁ〜^^;
    y22さんのメインマシンは、
    何を使っていらっしゃるのでしょう?
    • コージ
    • 2008/11/23 11:31 AM
    第4回目創業塾ぉ疲れさまでした(*´д`*)
    DELLはサポート対応が全くできてなぃと聞ぃたので、安ぃからサブマシンとして欲しぃのですが、なかなか。。。
    >shinolabo さん
    いやー、私のケースが「たまたま」なのかもしれません。
    一般的にはどうなんでしょうかね?
    shinolabo さんの戦略シート、
    はやく拝見してみたいです。
    • コージ
    • 2008/11/24 11:23 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM