孫正義氏のアイデア発想

0
    いまさら語るまでもない、ソフトバンクの孫正義氏。
    ワシが早期から注目していた経営者の一人です。

    どの本で読んだのかは忘れましたが、
    彼の大学時代にこんなエピソードがあったと
    記憶しています。

    彼が何か事業を起こそうと考えた際、
    どんな事業を起こそうか考えたそうです。
    彼はアイデアを得るために、こんなことをしました。

    ステップ1.
     カードにひとつずつ、思いついたキーワードを書き、
     ある程度の枚数がたまったら全て裏返しにし、
     トランプの神経衰弱のように二枚ずつ選びます。
    ステップ2.
     選んだカードに書いてあるキーワードを組み合わせて
     何か製品や事業のアイデアに結びつかないか、考えます。
    ステップ3.
     何度かステップ2を繰り返して多くのアイデアを出し、
     後で個々のアイデアを検討、選別します。

    この場合、たとえ滅茶苦茶な組み合わせであっても、
    そのキーワードを手がかりにして、
    とりあえずいくつかアイデアを考えてみるのが大事です。

    たとえ「電子 + タワシ」
    と出たところで
    「そんなものは、ありえないな」
    と済ますのではなく
    「電子タワシとは、いかなるものか?」
    「タワシを電子化すると、どうなるのか?」
    と真剣に考えるのです。
    たとえば
    電子の力で汚れを取るタワシ、
    とか実現しそうですよね(^^;)ダメかな

    そして、自分のアイデアにダメ出しすることなく、
    ひたすらたくさんのアイデアを出し、
    後で出したアイデアを検討するのがミソです。
    発散思考と収束思考という、
    ブレインストーミングと同じ手法ですね。

    彼はこの方法によって「関数電卓」(自動翻訳機だったという説も)
    考え出して開発し、
    開発したものを直接シャープの専務に売り込み
    (これまたすごい度胸です)
    手にした1億円とも言われる資金を元に
    現在のソフトバンクの前進である
    「日本ソフトバンク株式会社」を創立したといいます。


    ブレインストーミング
    は発想法として有名ですが、
    集団で行うのが基本です。
    彼は一人でブレインストーミングを行っていたわけですね。

    この
    「ランダムなキーワードを組み合わせて”アイデアの種”を作る」
    というような操作は、
    コンピュータのプログラムで実行可能です。
    予めキーワードをデータとして溜め込んでおき、
    ランダムにピックアップすればいいだけです。
    新しいキーワードを思いついたら、データを追加すれば
    いいだけです。

    これを作ってみようかな、と思っています。
    「アイデアメーカ」と名づけようかと思ったけど、
    すでにあるようなので
    「アイデアシーズメーカ」とでも名づけようかな。
    もちろん、Webでどなたでも使えるようなものです。

    作ったら、使ってもらえるかな。

    コメント
    面白そうですね(^_^)
    アイディアはどこに隠れているかわからないものですからね。
    私も型にはまらずいろいろな角度から物事を考えられるように頑張ります!
    「アイデアシーズメーカ」(仮称)良いですね〜
    孫氏のエピソード、大変勉強になりました。
    ありがとうございます。さっそく、取り組みます。
    >verite さん
    自分ひとりで考えていると、
    型にはまってしまいやすいんですよね〜^^;
    注意しないといけませんね。

    > 野球バカさん
    野球バカさんは、発想力豊かだと思います^^
    発想法を使えば、さらにいろんなアイデアが
    出てくるかもしれませんね。
    • コージ
    • 2008/11/25 9:26 AM
    孫氏の伝説はいろいろ聞きますが、やはりバイタリティが違いますね。
    カード式の発想法は、なかなか楽しそうです。

    ランダムキーワードを組み合わせるプログラムは、
    以前ネットニュースで見たことがあるような
    気がします...勘違いでしたらスミマセン!
    • y22
    • 2008/11/25 1:40 PM
    >y22さん
    孫氏のアメリカの大学受験時のエピソードなど、
    彼のバイタリティを感じますね。
    キーワード組み合わせのプログラム、
    やっぱりすでにありましたか^^;
    いわゆる「車輪の再発明」になっちゃうかな?
    • コージ
    • 2008/11/25 2:02 PM
    遊び感覚でできるところが
    とっても面白そうです。

    自分一人だけじゃなくて
    複数人でやっても楽しそうですね。
    • koba
    • 2008/11/25 5:31 PM
    >kobaさん
    コメントありがとございます。
    簡素な仕組みですが、ほぼ出来上がりました。
    またこちらでご案内します。
    • コージ
    • 2008/11/25 5:43 PM
    自分には特に『発想力』や『創造力』的ナモノが
    欠けてるって常々感じてるんですよ〜
    >簡素な仕組みですが、ほぼ出来上がりました

    スゴク楽しみにしてますっ!

    ・・・
    コージさんのコメントほんとプレッシャーですよ〜
    しばらく更新できないかも^^;
    これぉもしろぃですねっ!!
    ちょっとぁたしもゃってみます(*>∀<)
    もしかしたら、今度の創業プランに生かせるかも。。。!?
    >kotatsu_mrさん
    コメントありがとうございます。
    プレッシャーかけてすみませんホント^^;
    ほんとにブログを楽しみにしてるんですってば。
    またプレッシャーになってしまいますね。
    フツーに書いてくださいね。

    >shinolaboさん
    「発想法」に関する本がいろいろと出てますので、
    一度参考になされてみてはいかがでしょう?
    • 2008/11/26 8:59 AM
    これは非常に良い記事です。
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM