ファビコン

0
    懐かしの「ファミコン」ではなく「ファビコン」です。
    "favicon"と綴ります。
    多分、Favorite icon 「お気に入りのアイコン」という
    意味でしょう・・("favicon":Wikipedia

    今お読みのこのブログ、どこかこれまでと変化したところが
    あるんですが、おわかりになりますか・・?

    ちょっと上の方を見てください。
    この部分に、オリジナルのアイコンが表示されるようにしました。


    ブラウザの窓に表示されるだけでなく、
    「お気に入り」や「ブックマーク」に登録すると、
    アイコンも表示されるようになります。


    会社のロゴマークを使うことが多いようですね。

    「お気に入り」の中から目的のサイトを見つけやすくなったり、
    数ある「お気に入り」の中から目立たせたりすることができます。

    ブログだけではなく、
    会社のホームページなどで活用したいですね。

    16x16ピクセルの画像で作成するのですが、
    この16x16という制限がネックです。
    デザイン性はかなり制約されます。
    会社のロゴの最初の一文字を使ったり、簡略化するなどして、
    16x16の中に納める必要があります。
    上の画像にある、amazonのアイコンなどが
    参考になるかもしれませんね。

    作り方はカンタン。
    グラフィックソフトで16x16ピクセルの画像を作り、
    フリーソフトの「@icon変換」変換などを使って「アイコンファイル(favicon.ico)」を作成します。

    このアイコンファイルをサーバにアップロード後、
    ページのHTMLの<head>〜</head>の間に、以下の記述を追加します。

    <link rel="shortcut icon" href="「favicon.ico」のURL" />
    (”<””>”は半角にすること)


    これだけです。
    会社のページなどであれば特に問題は無いのですが、
    ブログの場合、多少困難になります。
    一般的に、ブログでアップロード可能な画像形式は
    gif,jpg,pngであり、ico形式のファイルは
    アップロードできないことが多いのです。

    そこで、他のページやサイトをお持ちの場合は
    そちらのサーバにアップロードする、という方法を採ります。

    ブログ以外にサーバの無い方は、諦めていただくほかありません・・・
    ただ、今は無料サーバスペースなどもありますので、
    活用するのもひとつの手ですね。

    参考リンク
    無料ホームページ(FC2)


    コメント
    丁度同じ話題になりましたね。
    いつも見ているブログの方がファビコンの話題をされていたので、ちょっと調べてみたんです。

    アメブロでは、本来サーバーがなぃとダメみたいですが‥
    以下のサイトを使ってファビコン簡単変換して、登録して出来ちゃったんですょ。

    http://www.eisbox.net/iconvert/

    http://www.favicon.jp/


    なんだかやっと個人ページになった感じがして嬉しさ倍増です♪
    少しずつ進んでいる実感を得られる様になってきました。
    これからも少しずつ楽しみ増やしていきます!
    >kingkang さん
    へぇ〜なるほどねーそんなサービスがあるんだ。
    ブログいじるの、楽しいですよね〜
    • コージ
    • 2009/03/17 4:13 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM