方針とか思想とか

0
    どうしようかな〜。
    こっちにしようか、あっちにしようか。

    こっちの場合は、こうゆう点がいい。
    あっちの場合は、この点が優れている。

    逡巡・・。

    なぜ決められない。
    それは方針が無いから。

    迷ったら、こうゆう点を基準にして決める

    という方針や思想がハッキリしていれば、
    その基準に従って淡々と決めることができるんですね。

    自動車の企画担当者になったつもりで考えてみます。

    やっぱりハンドリングや動力性能は大事。
    ファミリー層にも買って欲しいから、6人は乗れなきゃ。
    やっぱりエコだよエコ。燃費も大事。
    スタイル、スタイル。これを抜いて自動車は語れない。
    今、景気が悪いから、安くないと売れないよね〜。
    乗り心地もはずせない。
    広々室内も実現したい。
    ゴージャスなインテリア。
    女性にも乗って欲しいから、かわいらしく・・。

    全てを実現しようとしたら、
    とーっても中途半端な車ができあがってしまいます。
    「設計思想」が大事なんですね。

    決まらないのは、決めようとしているものの上の概念
    「思想や方針」が決まっていないからなのかもしれません。

    自分自身の方針にブレが無いか、再度チェックしてみようっと。

    コメント
    方針や思想など軸がはっきりしていれば、
    どんどん進んでいけますね。
    ありがとうございます。
    • Junco
    • 2009/04/17 12:02 PM
    >Juncoさん
    Juncoさんは、どんどん進んでますよね!
    負けてませんよ。
    ありがとうございます。
    • コージ
    • 2009/04/17 12:06 PM
    少しでも頭の中がごちゃごちゃしてきたら、とにかくノートに書ぃてまとめます☆
    軸は変わらなくても、進化はしてぃると思います♪
    • shinolabo
    • 2009/04/18 12:10 PM
    >shinolaboさん
    たしかに「書いてまとめる」のは有効ですね。
    最近、やっと書き方がわかってきたような気がします。
    • コージ
    • 2009/04/20 10:12 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM