焼き直し記事を書こう

0
    私も、同業者の方々のブログやメールマガジンを読むことで、日々勉強しています。
    運用の仕方がすばらしいブログなどは、たとえ同業者でなくてもチェックしています。

    継続しているブログをずっと追ってチェックしていると、あることに気がつきます。
    それは

    最終的には同じことを言っている

    という点です。
    何も批判しようとしているのではありません。
    逆にブログやメルマガ活用の極意なのではないかと思うのです。

    毎回、違う視点、違う切り口の記事なのですが、最終的には同じところに収束する。
    つまり
    「言いたいこと」「伝えたいこと」「本当に大事なこと」
    はそんなに多くないのです。

    これは、ビジネス書のベストセラーを多く生み出している著者にも、同じことが言えるのではないかと思います。

    ワシはビジネス書も好きで、ある著者を気に入ると、同じ著者の本を数冊は読むようにしています。
    すると、テーマとしては違っていても、根底に流れているものは同じで、
    伝える対象(誰に伝えるか)によって言い方を変えたり、
    テーマによって「たとえ」を変えているのです。

    これはセコイ商売でもなんでもなく、
    ある特定の商品を「○○向け」「△△向け」として、
    顧客別に売り出す商法に似ています。

    根本は同じ商品でも、顧客層ごとに、ちょっとカスタマイズして売り出しているのです。

    ブログやメルマガも、同じ発想を持ち込めば、
    内容(ネタ)は無限に広がるのではないでしょうか。

    たぶん、ワシも自分で気がつかないうちに、同じようなテーマで何本も記事を書いていると思います。

    1年前に自分が書いた記事を読んでみましょう。
    そこで新たに思ったこと、言い足りないこと、別の言い方や例えをしたい場合には、どんどん新たな「ネタ」として、ブログに追加していけば、
    読んでいる人にとって「ありがたい」記事になると思います。

    ===============
    あなたのホームページを何とかします。
    小さな会社のホームページ相談屋「バサラネット」
    http://www.basaranet.com

    お問い合わせはこちらから
    ===============


    コメント
    ちょっと安心しました。
    切り口や対象を変えても変えても、
    表現方法が変わるだけで
    いつも内容が同じになってしまうので。

    ちょっと新しいものをプラスすることで、
    新鮮さも出ると思います。
    その新しいものを探しています。
    • Junco
    • 2010/04/13 10:07 AM
    >Juncoさん
    Juncoさんのブログは、すごいと思います。
    なんとか真似ていきたいです。
    • コージ
    • 2010/04/13 10:27 AM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS)
    過去問で効率的に突破する! 「中小企業診断士試験」勉強法 (DO BOOKS) (JUGEMレビュー »)
    斎尾裕史
    何をどう勉強するかを、具体的に知るための本。受験者必読。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM